2008年12月31日

CVLTVRA ANIMI PHILOSOPHIA EST:かるちゅーら・あにみの記事一覧!演奏家50音別 指揮者

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
クラシック音楽のお薦め曲、お薦めCD、お薦めDVD、お薦め名著などなど、広く(浅く?)のご紹介。お買い物もぜひどうぞ!


■演奏家50音別一覧 指揮者
演奏家の視点から記事を集めました。ここは指揮者のページです。


◎指揮者

アーノンクール,ニコラウス / 井上道義 / インバル,エリアフ / ガーディナー,ジョン・エリオット / カラヤン,ヘルベルト・フォン / クライバー,カルロス / クリスティー,ウィリアム / クリップス,ヨーゼフ / クレンペラー,オットー / ケンペ,ルドルフ / 近衛秀麿 / サヴァリッシュ,ヴォルフガング / ストコフスキー,レオポルド / チェリビダッケ,セルジウ / トスカニーニ,アルトゥーロ / ナガノ,ケント / バルビローリ,ジョン / フリッチャイ,フェレンツ / フルトヴェングラー,ウィルヘルム / ブリュッヘン,フランス / マズア,クルト / ムラヴィンスキー,エフゲニー / ヤルヴィ,パーヴォ


アーノンクール,ニコラウス (指揮者の先頭に戻る)
ウィーン・コンツェントゥス・ムジクスを創設した指揮者&チェリスト。独特な音作りですが、どんな効果を出そうとしているのか・・・を考えると面白いです。


井上道義 (指揮者の先頭に戻る)
おふざけもこの方がやるなら臭みなし!実は真面目で熱い方と思っております。


インバル,エリアフ (指揮者の先頭に戻る)
イスラエル出身の丁寧な音楽を作る中堅名指揮者です。2008年N響に就任。安価でgoodな全集多し。


ガーディナー,ジョン・エリオット (指揮者の先頭に戻る)
イギリス出身、モンテヴェルディ合唱団、イングリッシュ・バロック・ソロイスツ、オルケストル・レヴォリューショネール・エ・ロマンティークを率いて、さまざまな時代の音楽を古楽の思考で探究。最初は速いだけと思いますが、段々面白くなると思います!


カラヤン,ヘルベルト・フォン (指揮者の先頭に戻る)
長らくベルリン・フィルに君臨したカラヤン。いまだ指揮者と言えばカラヤンといった存在。しかし、もう大袈裟な称号はやめて、他のさまざまな指揮者と同列に虚心に楽しむべきでありましょう!


クライバー,カルロス (指揮者の先頭に戻る)
名指揮者エーリヒ・クライバーの子にして、同じく名指揮者。踊る様な指揮と躍動感のある音楽!細かなところで色々な実験&工夫ありです。


クリスティー,ウィリアム (指揮者の先頭に戻る)
オーケストラ&合唱団のレザール・フロリサンを率いる指揮者、ハープシコード奏者&学者。主にバロック期のフランスのレパートリーが有名。意外なことにアメリカ出身でニュー・ヨーク生まれだそうです。


クリップス,ヨーゼフ (指揮者の先頭に戻る)
見た目地味ですが、グレン・グールドが大変尊敬していた指揮者。語る様なフレージング作りで、ロマン派など結構迫力あります。もうちょっと聴かれてもいい!


クレンペラー,オットー (指揮者の先頭に戻る)
1885年ドイツ生まれの往年の名指揮者。先輩指揮者マーラーと親しく、同世代のフルトヴェングラーとも交遊。晩年の椅子から指揮するどっしりした音楽が印象的ですが、若き頃はアバンギャルドでした。


ケンペ,ルドルフ (指揮者の先頭に戻る)
ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団の元オーボエ奏者だった指揮者。丁寧な音楽作りで、じわじわ面白くなる演奏多し!


近衛秀麿 (指揮者の先頭に戻る)
歴史から排除された(?)世界で活躍した日本初の名指揮者。『オーケストラを聞く人へ』はぜひご一読を!


サヴァリッシュ,ヴォルフガング (指揮者の先頭に戻る)
1923年、ミュンヘン生まれの現役指揮者。N響とのかかわりでご存知の方も多い事でしょう。もしかすると地味な印象ですが、良い演奏が多いです。


ストコフスキー,レオポルド (指揮者の先頭に戻る)
ジャケット写真が奇抜で、ハリウッドとの接近がキャリアを・・・ですが、チェリビダッケ曰く「色彩の王者」ですっ


チェリビダッケ,セルジウ (指揮者の先頭に戻る)
一見偏屈ですが、大変心根のあたたかい方だったと思います。ぜひ、ミュンヘン・フィルとのチャイコフスキー《くるみ割り人形》を聴いてみてください!ルーマニア出身、若い頃は色男、年老いてダンディ。


トスカニーニ,アルトゥーロ (指揮者の先頭に戻る)
1867年生まれ、1957年没のイタリア出身の大指揮者。NBC交響楽団との録音など、いまだファンの心をつかみます。


ナガノ,ケント (指揮者の先頭に戻る)
1951年生まれの日系アメリカ人指揮者(思ったより歳だったんですね!)。フランク・ザッパを取り上げた異色指揮者と思いきや、その後は着実に経験を積んでます。


バルビローリ,ジョン (指揮者の先頭に戻る)
元チェロ奏者のイタリア系イギリス人指揮者。べたべたせずに感情豊かな音楽を作ります。イギリスものだけでなく、マーラーもいいですよっ


フリッチャイ,フェレンツ (指揮者の先頭に戻る)
ハンガリー出身の名指揮者。難病による早世が惜しまれます。派手さも強引さもないのに、「この曲を初めて知った」と思わせます。


フルトヴェングラー,ウィルヘルム (指揮者の先頭に戻る)
ドイツの大大大指揮者。録音が古いなんて気になさらず!!フルトヴェングラーが振ると、ほんとうに独特で生々しい音楽になります。


ブリュッヘン,フランス (指揮者の先頭に戻る)
所謂ピリオド演奏の復興に一役買ったベルギー出身の指揮者。おもに18世紀オーケストラを率いて、さまざまな録音を残しています。


マズア,クルト (指揮者の先頭に戻る)
1927年、東ドイツ出身の指揮者。私の世代には中堅どころという印象ですが、年齢的にはもう最長老の一人。ドイツ・ロマン派のメンデルスゾーンやリストなどは、他にない良い演奏と推薦しやすいもの。


ムラヴィンスキー,エフゲニー (指揮者の先頭に戻る)
ショスタコーヴィチの数々の曲を初演した名指揮者。ニコ動では最怖指揮者!?河島みどりさんの『ムラヴィンスキーと私』を読めば、怖くなくなります!


ヤルヴィ,パーヴォ (指揮者の先頭に戻る)
現在フランクフルト放送交響楽団を率いるパーヴォ・ヤルヴィ。父ネーメも指揮者でした。中堅の良い指揮者。



******

今後とも

Look4Wieck.com(るっくふぉーヴぃーく・こむ)

ならびにこのブログ

CVLTVRA ANIMI PHILOSOPHIA EST:かるちゅーら・あにみ

を宜しくお願い致します。

では!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 13:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107124416
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

