2008年12月31日

CVLTVRA ANIMI PHILOSOPHIA EST:かるちゅーら・あにみの記事一覧!演奏家別 ヴァイオリニスト&その他

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
クラシック音楽のお薦め曲、お薦めCD、お薦めDVD、お薦め名著などなど、広く(浅く?)のご紹介。お買い物もぜひどうぞ!


■演奏家50音別一覧 ヴァイオリニスト&その他
演奏家の視点から記事を集めました。ヴァイオリニストとその他の素晴らしい演奏家!

◎ヴァイオリニスト / ◎弦楽四重奏団ほか、室内楽グループ / ◎歌手 / ◎その他の演奏家


◎ヴァイオリニスト (このページの先頭に戻る)
ヴォルフシュタール,ヨーゼフ / オイストラフ,ダヴィッド / カガン,オレグ / 神尾真由子 / ギトリス,イヴリー / ゴールドベルク,シモン / 五嶋みどり / シゲティ,ヨーゼフ / ズーカーマン,ピンカス / スピヴァコフスキー,トッシー / 鈴木舞 / トゥルバン,インゴルフ / ハーン,ヒラリー / フェラス,クリスチャン/ メニューイン,ユーディ/ ラウテンバッハー,スザンネ / ロスタル,マックス


ヴォルフシュタール,ヨーゼフ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
若き日のクレンペラーのクロール・オペラでのコンサートマスターにして、貴志康一の師にして、スピード狂!


オイストラフ,ダヴィッド (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
ロシアの名ヴァイオリニスト。芯のある美音は力強くも粗暴にならず、優しくも弱々しくなりません。なにを聴いても感服!


カガン,オレグ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
オイストラフの弟子の名ヴァイオリニスト。繊細かつ大胆。ソロは勿論、リヒテルとの共演など実に素晴らしい名録音多数です。


神尾真由子 (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
第13回チャイコフスキー国際コンクール ヴァイオリン部門優勝者。現在は、ヴィブラートを多用し、押して弾くといったスタイルです。


ギトリス,イヴリー (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
もうすっかりお歳ですが、活きの良い演奏をする名ヴァイオリニスト。私にとっては物まね上手のコメディアンでもあり!?


ゴールドベルク,シモン (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
若くしてフルトヴェングラーに請われてベルリン・フィルのコンサート・マスターになった方。知的かつ感情も豊かにはっきりとした良い音楽を奏でます。


五嶋みどり (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
日本出身の世界的名ヴァイオリニスト。デビューアルバムのパガニーニに驚いた方も多いでしょう!


シゲティ,ヨーゼフ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
ハンガリー出身の往年の名ヴァイオリニスト。いろいろ言われますが、私も結構聴きました!


ズーカーマン,ピンカス (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
イスラエル出身のヴァイオリニスト。日本での名演覚えています。バレンボイムやデュ・プレ,パールマン、メータらと共演多数。


スピヴァコフスキー,トッシー (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
フルトヴェングラーが抜擢したベルリン・フィルの若手コンサート・マスターの一人。1907年、オデッサ生まれのヴァイオリニストで、後半生はアメリカで過ごしました。


鈴木舞 (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
まだ学生の方。アイドル・ヴァイオリニストにならず大成していただきたい!


トゥルバン,インゴルフ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
20歳そこそこで、チェリビダッケのミュンヘン・フィルのコンサートマスターに!数年でソロに転向。きっちり曲の形を浮かび上がらせるかと思うと、エモーショナルな響きで心を奪ったり、妙技であっと言わせたり。録音もマイナー曲がほとんどの変わった方です。おすすめ。


ハーン,ヒラリー (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
コンクール歴を経ない異色な経歴のアメリカのヴァイオリニスト。1979年の生まれの若い女性。みずみずしい音が、ほんとうに素晴らしいです。コンサートホールでぜひ!


フェラス,クリスチャン (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
フランスのヴァイオリニスト。アルコール中毒の末・・・ ピアニストのピエール・バルビゼとの名デュオでも知られます!


メニューイン,ユーディ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
アメリカ生まれ、イギリスに帰化したヴァイオリニスト。神童時代に一世を風靡。ヒューマニストとして多彩な活躍も!


ラウテンバッハー,スザンネ (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
ドイツの女性ヴァイオリスト。丁寧な演奏で、ヴィルトゥオーゾ型の演奏には聴こえない、曲の姿かたち・魅力を教えてくれます。


ロスタル,マックス (ヴァイオリニストの先頭に戻る)
名教師としても名高いオーストリア出身のヴァイオリニスト。フレッシュの弟子。録音が少ないですが、ひょんなところででくわします。


◎弦楽四重奏団ほか、室内楽グループ (このページの先頭に戻る)

ヴェラー弦楽四重奏団 / エロイカ・カルテット / ズスケ・カルテット / ブダペスト弦楽四重奏団 / ブッシュ弦楽四重奏団 / ボザール・トリオ / ボロディン弦楽四重奏団 / メロス弦楽四重奏団


ヴェラー弦楽四重奏団 (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
ヴィーン・フィルのヴァイオリン奏者 ワルター・ヴェラーを中心に1958年に創立されたカルテット。決して有名とは思いませんが、聴いてびっくり少なくとも録音は素晴らしいとかなり感動致しました。ぜひ皆様もお確かめを!

 

エロイカ・カルテット (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
イギリス出身、オリジナル楽器系の若手カルテットのThe Eroica Quartet(創立1993年)。録音はまだ19世紀の四重奏曲ばかりですが、これが大変面白く、期待しております!かなり、おすすめです。


ズスケ・カルテット (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
東ドイツのヴァイオリニスト カール・ズスケがベルリン時代に結成した名四重奏団。手に入りにくいながらバランスの良い名録音多数。後にベルリン弦楽四重奏団と改称しています。


ブダペスト弦楽四重奏団 (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
ご存知、スターダムに駆け上った往年の名弦楽四重奏団。こじんまりと収まらない迫力は随一!


ブッシュ弦楽四重奏団 (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
20世紀前半の団体で、録音も決してよい音ではないですが、ぜひ!名手アドルフ・ブッシュ率いる団体で、室内楽の楽しさ一杯です。


ボザール・トリオ (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
アメリカ発のピアノ三重奏団。Beaux Arts Trioと綴り、訳せば「素晴らしい芸術三重奏団」。ピアノ付き室内楽ならひとまずここでっという団体です。


ボロディン弦楽四重奏団 (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
ロシアの名弦楽四重奏団。力強さも、優しさも見事なアンサンブルで表現します。手に入りやすい録音が決して多くないのが残念です!


メロス弦楽四重奏団 (弦楽四重奏団ほか、室内楽グループの先頭に戻る)
1965年、ドイツのヴェルテンブルクとシュトゥットガルトの室内楽団のメンバーが集まってできたカルテット(2005年に解散)。20世紀後半のカルテットで、あまり話題に上りませんでしたが、この時期の四重奏団だったと思います。


◎歌手 (このページの先頭に戻る)
初音ミクおよびその友人のみなさま / プティボン,パトリシア

初音ミクおよびその友人のみなさま (歌手の先頭に戻る)
世界一かわいい歌手!?ブームに便乗してしまいました。。。


プティボン,パトリシア (歌手の先頭に戻る)
フランスのソプラノ美人&実力派歌手。多分芸名だと思いますっ。おふざけも真面目も華麗にこなします!


◎その他の演奏家 (このページの先頭に戻る)
ウィスペルウェイ ,ピーター(チェリスト)/ ザッパ,フランク(ギタリスト&作曲家) / モンサンジョン,ブルーノ(映像作家)


ウィスペルウェイ,ピーター (その他の演奏家の先頭に戻る)
オランダ出身で、オリジナル楽器も現代楽器もともに操ります。演奏会ではきびきびとしながら愛想のよい方でした。


ザッパ,フランク (その他の演奏家の先頭に戻る)
ザッパです!時々現代音楽クラシックの曲もありますねっ。Roxy and ElsewhereやLive in New Yorkなど超イケてます!


モンサンジョン,ブルーノ (その他の演奏家の先頭に戻る)
演奏家ではなく、映像作家の方!名作音楽ドキュメントが多く、特別にここに挙げました。DVDでさまざまご覧下さい。



******

今後とも

Look4Wieck.com(るっくふぉーヴぃーく・こむ)

ならびにこのブログ

CVLTVRA ANIMI PHILOSOPHIA EST:かるちゅーら・あにみ

を宜しくお願い致します。

では!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

