2008年11月07日

Amazon検索を素早く、便利にするLook4Wieck.comの検索機能 リニューアル致しました

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

本日は、小生の運営するクラシック音楽おすすめ情報&ショップサイト Look4Wieck.comの検索機能強化のお知らせです。「名盤紹介じゃないんだ、、、」と思われずに、ぜひご一読を。Amazon.co.jpでのクラシック関連の検索が、より早く、より便利になり、ユーザーの方によっては、クラシックとのかかわり合いがかわるかも、、、というものです。

さて、その検索機能は、下の写真の通り、Look4Wieck.comのTop頁についております(このブログの右上のバナーもリンクしています)。

Look4WieckTopPage.jpg←クリックすると拡大写真が開きます

赤丸部分がその検索機能で、検索結果はその頁にずらずらっと出てくるのですが、今回のリニューアルの大きな点は

  • 検索用語リストとして、作曲家や演奏家の検索キーワードリストを一本化。併せて、操作方法やデザインも今風に。
  • 主にいわゆる“古楽”関係の作曲家、演奏家を中心に大幅にリスト拡充。
  • 新たに音楽用語リストを追加!特に輸入盤探しの強力な武器に。

操作方法もなにも実に簡単で、実際に少し遊んでいただけると直感的にすぐにお分かりになることと存じます。一応、写真でどういう様子か示しますと

Look4WieckKensakuList.jpg←クリックすると拡大写真が開きます

この通り。

操作性、スピード、デザインが随分変わったので、より親しみやすくなっていれば、、、と思います。

特に音楽用語では、いままで「協奏曲」の外国語表記はどうだったか、、、Koncertoだか、concertoだか、、、とお悩みだった方にお試しいただければ嬉しく存じます。

「協奏曲」や「交響曲」といった比較的簡単な言葉以外にも、「ラプソディー」「バガテル」「半音階的」等々記載した言葉は多数。日本語、英語、ドイツ語、イタリア語(およびラテン語)、フランス語と並べて居ります。大半は英語表記で見つかるのですが、有名な録音であっても意外に独、伊、仏の表記でないと探せない事がありますので、お役に立つ事も多いかと。

また、主に作曲家が記名しなかった古の時代を考慮して、音楽史用語も準備致しました。古典派、ロマン派以前の時代が近しくなれば幸いです。

この検索機能を通じて、お買い物いただくのが、Look4Wieck.comがショップサイトたる所以です。

*****

Look4Wieck.comには、

  • より能動的にクラシック音楽と関わるお手伝いになれば
  • いままでのクラシック音楽体験とはちょっと違うものを提供できれば

という二つの思いがあります。私の用意した作曲家、演奏家、音楽用語のリストも、順次改訂を加えていますが、勿論、つまるところは限定されたものに過ぎません。しかし、わずかながらも、宣伝で著名な演奏家に傾きがちな現状、ロマン派にどうにも傾きがちな現状に一石を投じる事ができれば、、、と考えて居ります。

作曲家名、演奏家名、ないしは、曲名で選ぶという通常の体験も、ちょっと変わることがあるかも知れません。楽器名や音楽の形式・様式から検索して見ると、意外な作曲家の意外な曲を見つける事にもなるでしょう。

「受難曲」と言えば、バッハが思い浮かびますが、検索を掛けてみると、バッハ以外のバロックの作曲家は勿論、現代の作曲家も曲を書いていると分って、すこし興味が広がるかも知れません。

触ってみると、意外に簡単で、ちょっとハマるものかも知れず、、、ぜひ週末お時間がございましたら、遊んでいただければ幸いです。

では!

タグ:Look4Wieck.com
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 16:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109230187
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

