2008年12月11日

クリスマスも近づきました ー これも一つのクラシック 文楽『キリストの生涯 / Gospel in 文楽』

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

本日はちょっと予定を変更して、素晴らしくクラシックな映像を。

 文楽『キリストの生涯 / Gospel in 文楽』

わたくし最近まで、ついぞ存じ上げず。

このギャップがたまりませんが、舞台ですべてみたら情にほろほろと泣けそうです・・・

The below is the same movie with the english caption.

エリエリ ラマ サバクタニ は、よいところで。答えのない質問といいますか。あれがあるから、わたしなんぞにもすっと来るものがあります。

websiteがございまして、

http://gosbun.com/GOSPEL_in_BUNRAKU/Welcome.html

で、DVDの販売もここを窓口として受け付けておられます。

過度に効率を求めるのはいやらしいですが、伝統文化とキリスト教のお話を一気に学べ、英語字幕もあるから英語も勉強できる。三兎追ってみませんか?キリスト教の話はクラシック音楽を聴いていても都合がよいもの。文楽へのとっかかりにも入り易そうです。

ここから文楽に寛く興味を持って、伝統的演目へと進まれるも良し。この雑食性が、実はこれはこれで正当とも思わせます。

今年は12月23日、滋賀県に講演があるとのこと。ご近隣の方がうらやましい。

http://www5f.biglobe.ne.jp/~hallelujah/schedule/081223leaf.html

関東でも何年か前に上演があったそうで、ぜひこちらでも再演を!!!埼玉県でぜひ!実演を見たら、歌にも、音曲にも、芝居にもぞくぞくしそうです。

*****

この豊竹英大夫氏が信者になられたいきさつが興味深く、

http://homepage1.nifty.com/okonomigaki/200012/a2.html

こちらのインタビューを拝見すると、

http://okepi.net/interview/08_dayu.html

かつて、シェーンベルグの浄夜、六重奏に語りをお入れになられたことがあるとか、、、

ききたい、、、超ききたいです、、、

このインタビューや特別映像の言葉は、個性も伝統も共に合い育み、共に生きていて、素晴らしいと感じました。

*****

とある“古楽”を嗜まれる日本のピアニストの方のブログでしたか、そこで伺った話ですが、海外に学ばれた時に、「古楽を学ぶのは、お前の国の歌舞伎や浄瑠璃の音楽をそのまま受け入れるのと一緒だ。お前はその音楽を愛しているのか?」といったことを先生が仰ったそうです。

このブログの性格上、もっぱらクラシック音楽の話をしておりますが、能・狂言然り、浄瑠璃然り、はたまた志ん生、金馬の落語然り。本物の経験は、別の分野の本物を見るにも、きっと活きることと思います。

DVD 古典落語名作選 其の一の商品写真DVD 古典落語名作選 其の三の商品写真DVD 古典落語名作選 其の一:志ん生の『風呂敷』!

DVD 古典落語名作選 其の三:金馬の『薮入り』!

古典だクラシックだというけれど、すうっと入ってくるものが、我々の今じゃないなんてわけがありません。

年末年始も近づいて、TVに期待しても無駄でありますから、ぜひ様々に楽しみを見つけられんことを!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。