2008年12月24日

絶望クリスマス 2008 − 独りで過ごす絶望名曲選!!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

皆様、クリスマス・イヴですが、お独りで過ごされてますか!?私も今頃、こんな記事を挙げているので、わたくしも独りで過ごして居ります。

昨年は、23日に「今からCD屋さんに行って、暗い曲、かなしい曲を聴きましょう!」という趣味の悪い記事を挙げましたが、今回は趣向を変えまして、かなしい曲、暗い曲を、YouTubeの一般の方の自作自演映像から選ぶことにしました。

では第一曲目。ショパンのプレリュード Op.28の第4番

これを挙げているユーザー名 Berceuse59さんは、独特の物悲しい映像をつけておりまして、例えば、チャイコフスキーの《白鳥の湖》のピアノ版なども、お時間有ればご覧下さい。

http://jp.youtube.com/watch?v=HPrw4Qz13bQ

次はちょっと変わったもので、テルミンで弾くシューベルトのアヴェ・マリア

物悲しいのですが、それ以上に、うまいもんだな〜と興味が湧いてきます!

変わったもの序でに、渋い方が弾かれるバッハ。顔に似合わずなんてかいたら失礼ですが、すごく丁寧で、切々と伝わってきます。

続けて、バッハ。ちょっと音が小さめですが、リュート組曲のBWV995のAllemande

バッハはいろいろ聴いていらっしゃるという方でも、リュートの曲は聴いたことがないという方もあるのでは?

私も決して馴染みの曲ではありません。

最後の曲は、、、ちょっと契機良く参りましょう!

曲名は書かなくとも、聴いたことの有る曲かと思います。

楽しい曲でも、一つめくってみると物悲しくも聴こえて。心の持ち様かも知れませんね。

では!



◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 23:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | YouTubeやニコ動から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。