2009年01月24日

2009年春先あたりまでのちょっと気になったコンサートご紹介 2 of 2

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

春先あたりまでのちょっと気になったコンサートをご紹介。昨日の続きです。私が使っているイープラスを見たものですから、メジャーな団体ばかりなのはお許しを。イープラスでは取り扱っていないだけで、同じ演奏者による他の街での公演があることも多いです。ご興味がある団体については、ネット検索でお調べになると、意外に地元に近くに来演があるかも知れません。

わたしがなんとなく気になっただけなので、これを機に、ちょっと調べてみようかな・・・というきっかけになれば、というくらいであります。

日時:2009年4月 東京 銀座 王子ホール
王子ホール 4月の公演
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002018584P0050001P006001P0030077P0030079P0030080P0030081
小さい会場での親密な空間で、ちょっと変わった催し物が多いです。ぜひいろいろとご覧下さいませ。

日時:2009年4月22日&5月1日 東京 すみだトリフォニーホール
マリア・ジョアン・ピリス ピアノ・リサイタル&協奏曲

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002003770P0050002P006001P0030005P0030006
シューマンをメインのプログラムのようです。

日時:2009年5月1日〜10日 東京 新国立劇場 オペラパレス
新国立劇場オペラ ショスタコーヴィチ:《ムツェンスク郡のマクベス夫人》

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002012953P0050029P006001P0030045
ショスタコーヴィチの傑作オペラ。舞台ではまだご覧になってないという方も多いと思います。若杉弘指揮/東京交響楽団および新国立劇場合唱団、演出はリチャード・ジョーンズ。ロシア語上演で字幕付きとのこと。出演者詳細は、上のリンク先で確かめられます。

日時:2009年5月15日&19日 東京 サントリーホール
マウリッツィオ・ポリーニ ピアノ・リサイタル
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002001450P0050001P006001P0030058P0030059
私には、1980年代のイメージがあって、最近の写真などびっくりするポリーニです。もう70手前というお年なのですね。

日時:2009年6月12日、19日&21日 東京都・神奈川県
ロシア・ナショナル・フィルハーモニー交響楽団 指揮ウラディミール・スピヴァコフ

http://eplus.jp/sys/T1U14P0010163P0108P002025601P0050001P006001P0030001P0030003P00300022
チャイコフスキーがメインのプログラム。協奏曲では、チェロのガブリエル・リプキンとヴァイオリンの神尾真由子出演が日によって異なります。指揮者のスピヴァコフは、もともとはヴァイオリニストの名手、現在は指揮としての活動に注力しています。

以上、かなり気ままに選んだ2009年春先あたりまでのちょっと気になったコンサートご紹介でした。

******

なお、小生、今年からは、あまり前もってコンサート・チケットを入手せずに、「今週一つ行ってみようかな・・・」と思ったら、買う事にしよう・・・とそんなことを考えて居ります。また、あまり外来演奏家を追わずに、国内の小さな団体をプロ、セミプロ、アマチュアを問わずに、親密な空間で気軽に聞きたいな・・・とも。

では、そういう情報はどこで手に入るか・・・と考えていたところ、もう7年も前から、コンサート検索のホームページを作られているtsuyokさんという方と知り合うことができました。ご自身神奈川の愛好家オーケストラで、打楽器奏者として活動中のお若い方。

Concert Square クラシックのコンサートを探すには:コンサートスクウェア

検索に便利に出来ますし、公に宣伝していない情報もいろいろとありますので、ぜひお楽しみくださいませ。

イベントの登録は無料ですので、弊ページをご覧の皆様で、演奏活動をされている方がいらっしゃったら、ぜひ便利にどうぞとのこと。ご友人に演奏活動されている方があったら、ご紹介頂ければ幸いです。

イープラスも最近、チケット販売の裾野を広げる方針を打ち出しましたが、こちらのコンサートスクウェアは、日々のアクセス数もかなりの数でターゲットはクラシックに絞られ、予約もなしに、会場でチケットをお渡しするような小さなコンサートも、プロの方々の本格的公演でも、広告費を書けずに宣伝できる便利なwebsiteと存じます。

tsuyokさんと先日会合を持ちまして、なにか協力して変わった視点で、下からクラシック音楽を盛り上げることができないか、といろいろ話あったところ。私など知恵がないので、tsuyokさんに助けていただく事が多くなると思いますが、来月・再来月あたりから、なにか具体的に行って行きたいと存じます。

では!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 15:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 注目新譜!(含むDVD)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

