2009年02月15日

The Lied and Art Song Texts Pageご紹介:歌詞の英語訳がふんだんに手に入ります

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

近日は、Look4Wieck.comの紹介映像作りと、このブログのデザイン変更で、随分手間取って更新遅れて居りました。

少し「あ軽い」感じの見た目にしてみましたが如何でしょうか?お気に召しますれば、幸いです。

さて、本日は久しぶりにクラシック音楽関係のウェブサイトのご紹介です。

つい先日、到着した安価な輸入盤のセットに歌詞カードがなくて、「どうにかならないか・・・」と探していて見つけたウェブサイト。

The Lied and Art Song Texts page for classical music songsThe Lied and Art Song Texts Page (http://www.recmusic.org/lieder/)

カナダのヴァイオリンを嗜むプログラマーの方が作っているホームページ。クラシック音楽のリートその他の歌曲のオリジナル・テキストと各国語訳を載せるというプロジェクトです。

版権切れの歌詞を集めたり、「訳したのでどうぞ」と提供があったり。

メニューのindexをご覧の通り、作曲家名、詩人名、出だしの一行、 詩のタイトルで探せます。わたしも幾つか試しましたが、大変シンプルで便利です。

翻訳は殆ど英語で載っていますので、さまざまにCDなど購入して、「歌詞がない!」と困った時には、こちらをご活用されてはいかがでしょうか?

輸入盤 Mendelssohn: Complete Masterpiece(30枚組)の商品写真例えば、先日ご紹介した輸入盤 Mendelssohn: Complete Masterpiece(30枚組)のセット。

私のところにも漸く届いて、連日楽しみながら、あらためてメンデルスゾーンに感心しておりますが、これに収録されたいわゆる歌曲はCD16とCD30にざっくり30曲くらい。一曲無言歌に歌詞をつけたものは、タイトルで探せませんでしたが、他はちゃんと載っています。かなりの網羅性ではないでしょうか?

一つご注意は、ウェブサイト The Lied and Art Song Texts Page には、オラトリオやカンタータ形式などの長い合唱曲は対象外。

このメンデルスゾーンのセットで言えば、音楽劇《真夏の夜の夢》Op.21、オラトリオの《パウロ Paulus》Op.36と《エリヤ Elijah》Op.70(リンク先にて、おすすめCD国内盤をご紹介しております)、世俗カンタータ《最初のワルプルギスの夜》Op.60については、私もさきほどまでいろいろ探してみましたが、フリーの素材はどうも見当たらず。他に国内盤や歌詞付きの輸入盤を探される他ないと思います。

いずれにせよ、歌詞カードの心配を払拭して、歌曲の世界を近づけてくれるサイトと思いますので、ぜひどうぞ!

*****

ちょっとリマインダーですが、今晩深夜、BS2で、イタリアの往年の名指揮者トスカニーニのドキュメントとワーグナー演奏の映像が放送されます!時間は、すでに日をまたいだ頃、2月16日(月)の00:40から。どんな中身になるのでしょうか?当時なぜ、トスカニーニが一世を風靡したのか、鋭くせまるものだったら良いのですが・・・

*****

ついでながら、簡単に弊ブログのデザイン・リニューアルのご説明を!

  • 見た目のデザインを少し明るいものに致しました。
  • 過去記事を探すもう一つの切り口をご用意致しました。
  • はてなスターやブックマークをお気軽に!

今後ときどき季節に応じて、色合いなど変化をつけていこうかなと考えて居ります。

過去記事検索について、音楽家の名前を中心に探して行く方法は、http://sergejo.seesaa.net/article/107053901.htmlの50音別一覧にご用意しておりますが、ちょっと触れただけの記事だとそこにも挙げにくいものです。

そこで、CDやDVDなら曲名から、書籍ならそれが伝記なのか、音楽家自らの自伝や手記なのか、、、とご紹介アイテムのジャンルから探せるよう、過去の記事を整理し直しました。試みに一つリンクをつけてみますと、

曲や書籍のジャンルで探す(クラシック音楽のCD&DVD お買い得品に関する記事の一覧)

といった調子です。右サイドおよび各記事の末尾にこの一覧への入り口を設けて居りますので、便利にご活用くださいませ。

はてなスターや各種ソーシャルブックマークのアイコンも(いまさらながら)ご準備。ちょっと気に入った記事、後でよみたい記事など、お気軽にクリックをどうぞ。

では!



◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。