2009年03月06日

ヘンデルの主要表題作品リストをLook4Wieck.comに揃えました− ヘンデル没後250年 その4

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

ヘンデル関係の記事をつづけておりますが、本日は書籍や録音の紹介ではなく、Look4Wieck.comのAmazon.co.jp検索機能にヘンデルの主要表題作品リストをアップしたことのご報告です。

以前、よりお読み頂いている方にはすでにご承知済みとのことと存じますが、その主要表題作品リストでなにができるかを映像に纏めて居ります。

オペラ、オラトリオ、アンセムなどは随分探しやすくなるものと存じます。あらためて調べてみると、オペラなどはDVDは決して数多くないですし、数年経って在庫切れ中のものが目につきますが、CDでしたら絶対になにかでているという状況。お探し物には便利にお使いくださいませ。

あらためて最近ヘンデルをさまざま聞き直していると、《バロックの母》などという標語に感じられるような、慎ましやかで古風な姿など、全然ないことに気づかされます。「ヘンデルはそれほど聞いてない!」という方があれば、先にご紹介の書籍などを頼りに、さまざまに検索していただければと思って居ります(ショップサイトですので、お買い物もよろしくお願い致します)。

なお、歌曲については、個別の曲名よりも「歌曲集」という探し方が検索に便利ですので省略しております。

一つ、こぼればなしなのですが、器楽曲でタイトルに迷うとすれば、《水上の音楽》・《王宮の花火の音楽》くらいです。それで以前どこかで、ヘンデル作《王立消防団の音楽》と書いたあったのを目にした記憶があって、それは何だろう・・・面白そうだから主要表題作品リストにも挙げようとほうぼう探してみたのですが、そんな曲は見当たらない・・・

ハタと思いつくに、《王宮の花火の音楽》の原題 Music for the Royal Fireworks を誤訳したんじゃないかと。

「ぱっと見なら、そんなことがあっても、おかしくはないな〜」とひとり微笑でありました。

では!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 14:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲家の誕生日です!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115230004
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。