2009年02月24日

記事一覧 作曲家別 さ行

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
クラシック音楽のお薦め曲、お薦めCD、お薦めDVD、お薦め名著などなど、広く(浅く?)のご紹介。お買い物もぜひどうぞ!


■作曲家50音別一覧 か行
作曲家の視点から記事を集めました。

あ,か,,た・な,は,ま,や・ら・わ

シェーンベルク,アーノルド / シベリウス,ヤン / シューベルト,フランツ / シューマン,ロベルト / シュトラウス2世,ヨハン / シュトラウス,リヒャルト / ショスタコーヴィチ,ドミトリー / ショパン,フレデリック / スカルラッティ,ドメニコ / スクリャービン,アレクサンドル / ストラヴィンスキー,イゴール / スメタナ,ベドジフ


シェーンベルクの写真シェーンベルク,アーノルド :: Schoenberg,Arnold

1874〜1951,オーストリア,北米アメリカ亡命

十二音理論の創始者にして、新ウィーン楽派の親分(?)。ベルクやウェーベルンの先生です。友人だったピアニスト シュナーベルはその音楽に激しい感情のドラマがあると指摘します。

先頭に戻る


シベリウスの写真シベリウス,ヤン :: Sibelius, Jan

1865〜1957 フィンランド

交響曲その他の管弦楽曲の名曲・佳曲がもっぱら有名です。手始めにヴァイオリン協奏曲は如何でしょうか?聴き易いメロディもあれば、憂鬱な時も、また難しくて深刻そうな時もあって、バラエティに富みます。

先頭に戻る


シューベルトの写真シューベルト,フランツ :: Schubert, Franz

1797〜1828,オーストリア

ベートーヴェンの死の翌年30余歳で夭折した「歌曲王」。歌曲以外の大傑作もぜひお聴きください。和音の変化による、曲調のエモーショナルな変化が信じ難いほど見事です!

先頭に戻る


シューマンの写真シューマン,ロベルト :: Schumann, Robert

1810〜1856 ドイツ

ドイツのロマン派の作曲家。妻は当時の著名なピアニスト クララ・ヴィーク・シューマン。ロマン派と言えば私にはシューマンが一番に思い浮かびます。優れた評論もものした、情熱と優しさの音楽家です!

先頭に戻る


ヨハン・シュトラウス 二世の写真シュトラウス2世,ヨハン :: Strauss, Johann II

1825〜1899,オーストリア

ブルックナーとほぼ同じ時代を生きたワルツ王。《青く美しきドナウ》やオペレッタ《こうもり》ほか、名曲・佳曲多数。

先頭に戻る


リヒャルト・シュトラウスの写真シュトラウス,リヒャルト :: Strauss, Richard

1864〜1949,ドイツ

後期ロマン派のドイツの作曲家にして名指揮者。オペラや交響詩に傑作多数。複雑華麗なオーケストレーションで自分の家族まで描いてしまった男!

先頭に戻る


ショスタコーヴィチの写真ショスタコーヴィチ,ドミトリー :: Shostakovich, Dmitry

1906〜1975,ロシア

20世紀の政治に翻弄されながら自分を貫いた作曲家。ピアニストとしても腕が高く、澄んだ音で、おもねりのない演奏が素晴らしいもの。交響曲に限らず、弦楽四重奏、オペラ、映画音楽などどれも面白いものです!

先頭に戻る


ショパンの写真ショパン,フレデリック :: Chopin, Fryderyk

1810〜1849,ポーランド

ポーランドの生んだピアノの詩人。名曲多数ですが、まずは前奏曲でしょうか?その他、ワルツ、ノクターン(夜想曲)、マズルカなどはぜひ全曲を!

先頭に戻る


ドメニコ・スカルラッティの写真スカルラッティ,ドメニコ :: Scarlatti, Domenico

1685〜1757,イタリア,晩年はスペインに

ナポリ出身、ヴィヴァルディ、ラモー、ヘンデル、バッハらと同時代人です。父アレッサンドロも著名な音楽家でした。555曲の鍵盤楽器のためのソナタが夙に有名。その多彩な音楽をお楽しみください!

先頭に戻る


スクリャービンの写真スクリャービン,アレクサンドル :: Scriabin, Alexander

1872〜1915,ロシア

ラフマニノフの同窓の異端の作曲家・ピアニスト。音から色を想像する共感覚の持ち主でした。退廃的ショパンといいましょうか?よろしければ御一聴を!

先頭に戻る


ストラヴィンスキーの写真ストラヴィンスキー,イゴール :: Stravinsky, Igor

1882〜1971,ロシア

1882年のロシアの作曲家ですが、パリ、北米と亘り歩きました。あの《ペトルーシュカ》を書いた作曲家。《春の祭典》で一世を風靡。生涯音楽のスタイルを変え続けました。

先頭に戻る


スメタナの写真スメタナ,ベドジフ :: Smetana,Bed?ich

1824〜1884,チェコ

《モルダウ》で知られるチェコの作曲家。ドヴォルジャークの凡そ20年先輩で、ボヘミア楽派の始祖。チェコ国民音楽のために尽力し、いまでは歌劇作品も有名になってきたでしょうか。

先頭に戻る



******

今後とも

Look4Wieck.com(るっくふぉーヴぃーく・こむ)

ならびにこのブログ

CVLTVRA ANIMI PHILOSOPHIA EST:かるちゅーら・あにみ

を宜しくお願い致します。

では!

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 23:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | ごあいさつ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115575290
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

