2009年03月31日

J.S.バッハ おすすめ − 鈴木雅明&鈴木秀美 両氏の好著

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

鈴木 雅明・加藤 浩子『バッハからの贈りもの』のAmazonの商品頁を開く本日3月31日はヨハン・セバスチァン・バッハ(1685−1750)の誕生日。バッハ生誕当時は、バッハの故郷ではユリウス暦を使っていて、3月21日生まれでしたが、これがグレゴリオ暦に換算すれば、3月31日が誕生日となります。

昨年は、

2008年03月21日:本日3月21日はJ.S.バッハの誕生日!− 無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータの名盤ご紹介です

として、無伴奏バイオリンのためのソナタとパルティータの名盤を幾つかご紹介して、、、と言っても、どれを聞いてもひとまず曲を楽しむには十分ではというゆるい内容でした。

今年はまずはバッハを聴き進めていくのに役立ち・ためになる書籍のご案内を致したく存じます。

******

さて、つまりは、バッハ入門に最適な書籍というものですが、バッハの本もさまざまな種類が出ていながら、伝記的な事実とさまざまな曲の紹介をきちんと抑えていて、それでいて無味乾燥にならず、誰にでもわかるように「これは聞きたい!」と思わせながら、専門的な見解も入っている書籍・・・となると案外難しいものです。

そんな中で、かなりおすすめできるのが、バッハ・コレギウム・ジャパンでおなじみの指揮者・鍵盤楽器奏者の鈴木雅明氏と、その弟さんにあたるチェリスト(近年は指揮者としてもご活躍)鈴木秀美氏の書籍。

「これから聞いて行こう!」という方には、実に頼りになる道案内ですし、「結構、バッハを聴いたなぁ」という方にも、たくさんの興味深い知見が発見できると思います。

それぞれについては、 このブログの本サイト Look4Wieck.com の方で、詳細にご案内しておりますので、こちらのブログでは簡単なご紹介にとどめます。Look4Wieck.comの紹介記事では、書籍の中で多く言及された曲を中心におすすめ名盤・CDのリンクもつけておりますので、ぜひご覧下さい。目次の詳細も記載しておりますので、内容もかなり把握しやすいと存じます。

鈴木雅明「バッハからの贈りもの」・「わが魂の安息、おおバッハよ!」/ 鈴木秀美「増補改訂版『古楽器』よ、さらば!」− バッハのおすすめ名著

鈴木 雅明・加藤 浩子「バッハからの贈りもの」のAmazonの商品頁を開くLook4Wieck.comの紹介記事:鈴木 雅明・加藤 浩子「バッハからの贈りもの」−バッハ入門に最適!

インタビュー形式(インタビュアーが加藤浩子女史)で判りやすく、楽しい書籍。声楽曲を重視しているのが、やっぱりありがたいところ。合唱曲、管弦楽曲、鍵盤楽器の話が多いです。本日ご紹介する中では、最初に読まれるといいかなと思う一冊。鈴木雅明氏のごく素朴な感性と専門家としての知見がバランス良くまざっています。

鈴木 雅明「わが魂の安息、おおバッハよ! 」のAmazonの商品頁を開くLook4Wieck.comの紹介記事:鈴木 雅明『わが魂の安息、おおバッハよ!』− バッハをもっと知りたい方へ

こちらは他の二冊に比べると、ちょっと内容が専門的になりますが、バッハの受難曲やカンタータといった声楽曲についてもっと知りたい方には、大変示唆的な本。
また、ヨーロッパの伝統的オルガンを訪問する旅日記が大変面白くて、ここだけでもぜひお読みいただければ!と思います。一言で、パイプオルガンと思っていた世界がこんなに豊かな違いに満ちていたのか・・・とびっくり。この話だけでも、一冊買って損は無いと思います。

鈴木 秀美著 『古楽器』よ、さらば!のAmazonの商品頁を開くLook4Wieck.comの紹介記事:鈴木 秀美著『古楽器』よ、さらば!− バッハを中心にしたチェロ入門

読み易さで言えば、最初の「バッハからの贈りもの」と同じほどやさしく、ためになる本です。上の二冊は、合唱曲、管弦楽曲、鍵盤楽器の話が主ですが、バッハというとやはり忘れられない無伴奏チェロ組曲を取り扱っています。広く弦楽器に関する本として読んでも、門外漢に大変面白い内容です。

どれも演奏家として具体的な話、研究家としての専門的な話が、うまくバランスが取れていて、それで一般向けの読み易さを失わずに、「その曲を聴いてみたい!」という興味を刺激する本。読後、「これが一番!あれはダメ!」とはならず、「いろいろ聞いてみよう」とお思いになるかたが多いと思います。その点でも、貴重な書籍と思います。

未読の方がいらっしゃいましたら、ぜひお手元にどうぞ!

では。

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 15:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 作曲家の誕生日です!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。