2009年08月05日

2009年8月のちょっと気になったクラシック音楽TV番組ご紹介

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

DVD リヒャルト・シュトラウス 楽劇「ばらの騎士」全3幕/カラヤン&ウィーン・フィル(ザルツブルク音楽祭1960年) のAmazonの商品頁を開くこのところ、忙しかった副作用で、ブログ更新のさぼり癖もついてしまっております。暑さもまた言い訳にしてみたり・・・さて、8月になってしまいましたが、いつも通り、番組のサイトurlをリンクさせてのクラシック系TV番組の一言ご紹介をしたいと思います。NHK関連ばかりなのは、単に一ヶ月のクラシック関連番組表をネット上に用意しているが故であります(BS2とBS hiの総合案内はこちら、http://www.nhk.or.jp/bsclassic/index.html)。

番組名がそれぞれの番組のwebsiteにリンクしておりますので、ぜひクリックの上、詳細をご確認ください。

では、まずは、地上波とBS2から。

教育テレビ N響アワー 毎週日曜 21:00-22:00
教育TV 芸術劇場 毎週金曜 22:30-
地上波のこの二つの番組は、8月に関しては特筆というべきものでもないやも。指揮者の故若杉弘さんの追悼番組は既に8月2日に放送されております。

BS2 クラシック倶楽部 毎週月曜〜木曜 10:55-11:50
BS2 クラシック ロイヤル シート 毎週月曜 01:00頃〜04:00頃(言い換えれば、日曜の深夜25:00です)
後者クラシック ロイヤルシートは、今月カラヤン特集ですが、8月24日の放送に注目でしょうか?1960年ザルツブルグ音楽祭でのオペラ R.シュトラウス《ばらの騎士》の放送です。上の写真にあるDVDと同じ内容なのでしょうか?DVDの映像は別取りしたものですが、この放送はもしかしたら舞台そのままのライブ録なのか・・・と、かなり気になります。
この《ばらの騎士》の録音は、この作品の録音としても、カラヤンの録音としても、またソプラノのシュワルツコップの録音としても大変名高いもの。お若い方には、Look4Wieck.comのシュワルツコップの紹介記事をご参考迄!

以降はBS hiの番組からピックアップです。

BS hi ハイビジョン・ウィークエンド・シアター 毎週土曜 23:00頃〜
8月1日に18世紀ナポリ派の歌劇《アリドーロ》の放送があったのですが、わたしも見逃してしまいました!8月22日の放送がヘンデルのオペラ《タメルラーノ》。2008年3月マドリッド王立劇場の公演で、プラシド・ドミンゴ出演。

BS hi ハイビジョン クラシック倶楽部 毎週月曜〜金曜 06:00-06:55(再放送は、翌週月曜〜金曜 13:00-13:55)
連日さまざまな演奏家が登場致します。本日は、先般コンサートを(ほんのちょっと)お手伝いした大井浩明さんがご登場でした。録画しておりましたが、たまたま早起きしてチャンネル設定を間違えたのに気づいて幸いです。ベートーヴェンのさまざまな作品をさまざまなフォルテピアノ(一曲クラヴィコードあり!)で弾いてみるという趣向で、フォルテピアノってどんな響きがあるんだろう?どんな楽器なんだろうと一先ず聞いてみたいという方には、大変良い番組でした。わたしが特に気に入ったのは、最初に弾いたリスト編曲版の交響曲第3番。朝っぱらなのに口笛ふいて楽しんでおりました。
 再放送は、直近ですとBS2で9月15日(火)10:55〜11:50の予定です。
 大井さんのベートーヴェンのソナタおよび交響曲の録音は順次リリース中!ぜひ下記の記事をご覧下さいませ。
大井浩明 ピアノ・リサイタル at 東京 四谷 コア石響 カノンホール 2009年3月15日&おすすめCDご紹介

以上、簡単ながら2009年8月のクラシック音楽TV放送のきままなご紹介でした。

では!

タグ:TV番組から
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 17:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | TV番組から
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125062189
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

