2009年08月12日

2009年4月〜6月お買い上げ品点ご紹介!vol.1 CD&DVD 指揮者篇(交響曲・その他管弦楽曲)

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

ムラヴィンスキー指揮 ブラームス:交響曲全集(2枚組)のAmazonの商品頁を開くお暑うございます。お盆も近いというのに、相変わらずもやもやした天気ばかりですが、台風も過ぎてやっと晴れ間がみえました。

さて、先月ご報告忘れて居りました。恒例のお買い上げ品点報告。本年の第2四半期(2009年4月〜6月)に、このブログそして弊ショップサイト Look4Wieck.comでお買い上げ頂いた品点のご紹介です。

2009年第2四半期は、見事に品点が散らばっておりますので、いつもと形式を変えてご報告しようかなと思います。

CD&DVD 指揮者篇(交響曲・その他管弦楽曲)

クラシック音楽では、作曲者と演奏者とどちらを中心にしてまとめてご紹介するか迷うのですが、今回は演奏者視点でやってみます。

第一回の本日は指揮者。私のご紹介が偏っているせいか、往年の名指揮者が多いのですが、さまざまな名前がでて参りました。

ずらずらっと並べて、関連記事や一言コメントを蛇足ながら・・・

ムラヴィンスキー指揮 ブラームス:交響曲全集(2枚組)のAmazonの商品頁を開くムラヴィンスキー指揮 ブラームス:交響曲全集(2枚組)
なかなか出るようで出ないムラヴィンスキーちょっと嬉しいです。
関連記事:
Look4Wieck.comのムラヴィンスキー紹介記事(おすすめCD,DVD,書籍案内付き)


輸入盤 オトマール・スウィトナー Otmar Suitner:Legendary Recordings(10枚組)のAmazonの商品頁を開く輸入盤 オトマール・スウィトナー Otmar Suitner:Legendary Recordings(10枚組)
同じくめずらしくて、ちょっと嬉しかったスウィトナーの安価な録音集。
関連記事:
NHK BS2 父の音楽 指揮者スウィトナーの人生


クレメンス・クラウス指揮 シュトラウス・ファミリー・コンサート Vol.1のAmazonの商品頁を開くクレメンス・クラウス指揮 シュトラウス・ファミリー・コンサート Vol.1
クレメンス・クラウス指揮 シュトラウス・ファミリー・コンサート Vol.2
かなり往年の指揮者ですが、ウィーンのクレメンス・クラウス。


ギュンター・ヴァント:ライヴ・イン・ジャパン2000のAmazonの商品頁を開くDVD ギュンター・ヴァント:ライヴ・イン・ジャパン2000
ヴァントの録音はDVDからでした。2000年末の東京オペラシティでの公演で、曲目はシューベルトの未完成とブルックナーの9番。


DVD Celibidache: You Don't Do Anything You Let It EvolveのAmazonの商品頁を開くDVD Celibidache: You Don't Do Anything You Let It Evolve
チェリビダッケも本年発売されたDVDから。これ中々面白いDVDで私もお気に入りです。
関連記事:
名指揮者チェリビダッケのDVDおすすめです!− Celibidache: You Don't Do Anything You Let It Evolve(1992)


チェリビダッケ指揮 チャイコフスキー:交響曲第4番&《くるみ割り人形》組曲のAmazonの商品頁を開くチェリビダッケ指揮 チャイコフスキー:交響曲第4番&《くるみ割り人形》組曲
贔屓ですみません!チェリビダッケで、いつも強くおすすめする《くるみ割り人形》を入れたCDがでましたので!これお気に召しましたら、嬉しく思います。
関連記事:
Look4Wieck.com 『私が独裁者?モーツァルトこそ!―チェリビダッケ音楽語録』− 偏屈だけれど根はあたたかい苦労人の放言集!

と、その他、ミュンシュ、シューリヒト、パウムガルトナー、クリュイタンス、ハイティンク他、さまざまな指揮者の録音のお買い上げがありましたが、とりあえずここで一区切り。

没後20年 カラヤンの録音

没後20年ということで、カラヤンの録音が比較的多い様です。DVDも下記の二作品の他多数。

DVD カラヤン ライヴ・イン・大阪 1984のAmazonの商品頁を開くDVD ベスト・オブ・カラヤンの遺産のAmazonの商品頁を開くDVD カラヤン ライヴ・イン・大阪 1984

DVD ベスト・オブ・カラヤンの遺産

 

カラヤン交響曲録音集(38枚組)のAmazonの商品頁を開くCDではメンデルスゾーンの交響曲全集がでましたが、浩瀚な1970年代を中心とした録音集に収められていて、価格的にこちらのカラヤン交響曲録音集(38枚組)がお得かと思います。

カラヤンについては、特に初期の録音や書籍の面白い推薦をしていると思いますので、ぜひLook4Wieck.comの紹介記事をご覧下さい。

関連記事:
Look4Wieck.comのカラヤン紹介記事

(ほんの)ちょっとめずらしい作曲家から

最後にちょっとめずらしい作曲家から。といっても、すごくマイナーという程ではありませんが・・・

ヒンデミット:KammermusikのAmazonの商品頁を開く仮面舞踏会~ハチャトゥリアン自作自演集のAmazonの商品頁を開くヒンデミット:Kammermusik
シャイー指揮/ロイヤル・コンセルトヘボウの2枚組

仮面舞踏会~ハチャトゥリアン自作自演集 
自作自演があるとは知りませんでした。

もっといろいろな作曲家の作品、めずらしい曲が売れても良いのですが、そもそも私があまりご紹介できておらないのがいけないのでしょう・・・

単品ものより全集が目立つのは、最近のセットものが安価になっているからかと思います。わたし自身、なるべくBoxセットに入っていないか・・・と調べてから購入するようになっております。

本日は、このようなところで!

次回は、ヴァイオリン篇です。

◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/125520795
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。