2007年10月28日

神田古本まつり開催中ですね - 11月1日木まで

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
関東地方は台風も過ぎて好い天気です。この週末雨天にならないように・・・と気になっていたので幸いです。と、申しますのも、現在神保町で、神田古本まつり開催中!。もう48回目なんですね。先週の金曜、10月26日にはじまって、11月1日が最終日です。

読書も趣味で、古本まつりに限らず、神保町の古書店を見てまわることは多いです。確かに、ここ何年かはネットで検索ですますことも増えました。しかし、検索は目当てのものにたどりつくのは早いですが、棚をぶらぶら歩くと、「あっ、そうそうこれこれ!」「おっ、こんな本あったの・・・」という本との出会いがあって楽しいもの。クレンペラーやメニューインのインタビュー集、はたまた、ドイツの批評家シュトゥッケンシュミットの本などそうやって見つけました。音楽以外でも、金子堅太郎著『黒田如水傳』や伝記刊行会の『秋山好古』、宮崎義一や伊東光晴の経済学の本など・・・(←すごくマイナーな話ですみません!)

神田の古書店はウェブの活用には以前から先鋭的ですが、上述のサイトもいけてます。そこにあるジンボウナビで、お店に目当てをつけてから行かれると良いと思います。クラシック音楽関係で特におすすめしたいのは、ご存知の方も多いと思いますが、やはり、

古賀書店
千代田区神田神保町2-5
TEL:03-3261-1239
FAX:03-3261-1239
営業時間/休日
10:30〜18:30/日、祝

でしょうか?楽譜も書籍も山ほどあって面白いです。私もいま、ブゾーニの伝記買うか迷ってるんですよね・・・


◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。