2007年11月14日

今月前半にみたクラシック音楽のTV番組から&今月後半のリマインダーです

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
今月前半の音楽番組では、結局、BS Fujiの11月1日放送の『日本フィル・シンフォニー・コンサート 〜今よみがえる幻の映像〜』だけ見ることができました。4日のN響アワーのエレーヌ・グリモーは録画はしてあるのですが、見る時間がなかなか取れない状況・・・こうやって録画したものだけどんどん溜まるのですね・・・

さて、その日の“幻の演奏”では、近衛秀麿指揮・園田高弘演奏のべートーヴェン ピアノ協奏曲第5番《皇帝》が流されましたが、これが私には面白いものでした。この演奏を大きく捉えれば、オーケストラもピアノも正統的!という感じで堂々としたものだっと思います。

近衛秀麿の指揮を初めて聴きましたが、かなり興味を持ちました。一見なにもしていないようで、結構、いろいろなところでふくよかに音を鳴らせたり、この人らしいスタイルがあるなと感じました(当たり前と言えば当たり前ですが)。全体的なバランスが良いな〜とも。他にも音源があれば聴いてみたいです。

園田高弘のピアノは、なんだかんだ言ってやはり音が多彩と思いましたが、ご覧になった方はどう思われましたか?とは言え、園田さんは感興に乗って華麗に弾き流すとタイプではないと思っていて、いつもゆったりのんびりは聴いていない自分に気づきます。フレーズフレーズで「こうやろう、ああやろう」という意図が人一倍伝わってくる感じがして、「どうするの?あ、そんな風に」とこちらもじっくり意識しながら聴いています。では部分部分に拘泥して、全体がちぐはぐなのかと言うと、そうでもないのが、ちょっと不思議です。(なんにせよ好みなのです。)

=====

今月後半の番組ですが、リマインダーとして先日の記事にリンクをつけておきます。やっぱり、17日土曜深夜のドキュメンタリー 《グレン・グールド ヒア・アフター》が気になるところ。

一つ追加致しますと、それが明日で急な話ですが、フランスのピアニスト エリック・ハイドシェックの1968年の来日映像が放送されます。

11月15日(木) 13:00〜14:55
BSフジ
日本フィル・シンフォニー・コンサート 〜今よみがえる幻の映像〜

曲目はブラームスのピアノ協奏曲第1番をエリック・ハイドシェックの独奏/指揮 渡邊暁雄やイゴール・マルケビッチ指揮によるブラームスの交響曲4番(第1&4楽章のみらしく、ちょっと残念です)など。詳細はこちらの番組公式サイトをご覧下さい。

・・・余談ながら、いろいろと難しいことはあるのでしょうが、ネット上のオンデマンド配信が実現化すれば、放送日・放送時間にわずらわされることがないのですから、はやくそういう時代が来ればと思ってしまいます。


タグ:TV番組から
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 08:32 | Comment(2) | TrackBack(0) | TV番組から
この記事へのコメント
 ハイドシェックの画像がテレビ放映されていたのですか。仕事の時間でとても見れなかったのですが、ちょっと残念な思いをしました。
 実はケーブルテレビ八尾にも、貴重な映像が残っていたりします。
Posted by trefoglinefan at 2007年11月19日 22:11
初めまして!コメントありがとうございます。

そうなんです、TV放送されていたのに、わたしもここで書いておきながら、翌日録画セットを忘れてしまいました。土曜のグールドも録画を忘れて宴会にでてしまい・・・

きっと発掘するといろいろ面白い映像があるのでしょうね。NHKなどでもなつかしのVTRなどは番組でちょろっと流す程度で、こういうものはどうにかうまい方法がないのかしら、とつくづく思います。


Posted by sergejo at 2007年11月20日 01:31
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。