2007年11月26日

若手演奏家の情報はどう手に入れるのでしょう???

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
若手演奏家の情報ってどう手に入れるのだろう・・・と友人と話し合って、「どうするのかねぇ」と明確な回答を得られずに終わりました。

「結局、公演評をこまめにチェックしたり、めぼしいコンクールの結果で入選者の名前をネットで検索して、YouTubeでも見てとそうなるのかなぁ」
「必ずしも一番が大成しないから、上位の人を何年もフォローする・・・」
「どこかの国の、日本でもいいんだけど、音楽祭なんかで、見識があって、そこに呼ばれるからには理由があるってのがあるんじゃない?」
「それ自分で探すの一苦労だよねー。でも、過去何十年もやっていて、過去の参加者の記録なんて残ってたら、”見識の高さ”というのは判るのかなぁ」

といろいろ話したものの、お手軽な手段は今ひとつなさそうです。

「雑誌なんかだと・・・」
「レーベルの思惑とか大人の事情がからみそうで・・・」
「そんなこといったらみんなそうなんじゃないの?」

私のまわりは自分も含めてあまり雑誌は読まないようです。

「TVは衛星なんかだと若い人結構採り上げるよね。なになにコンクールの受賞者の演奏会があったり」
「確かに!・・・でも、TV番組追っかけるのも大変で。いちいち録画するのをまた忘れたり。」
「まーねー、名前だけ追っかけてYouTubeで探すとか。いざ探すとありそうでないんだけど。関連映像でいろいろ引っかかるから楽しかったりする。」
「そのものズバリ、演奏会に行ってみるとか!?」
「名前知らなきゃ、チケット買いようがないでしょ〜」

気長にいろいろ試してみるほかなさそうです。

私がたま〜に眺めるのは、Young Concert Artistsというwebsite。といっても、ここが一番いいというものではなくて、他によく知らないからであります。Young Concert Artistsに挙がった名前をYouTubeで調べてみたり。見つからないから関連映像を見て廻って終わります・・・
タグ:その他
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/69327658

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。