2007年12月05日

伝記『ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト − 夭逝の生涯と音楽』を読みました!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
2008年10月9日注:骨子はほぼ同一ですが、YouTube映像なども入れて、もう少し細かく書いたご紹介をLook4Wieck.comにアップしております。
Look4Wieck.comのクラシック名著おすすめ記事:伝記『ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト − 夭逝の生涯と音楽』−優しくて強いということ
をご覧頂ければ幸いです。


伝記『ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト夭逝の生涯と音楽』の商品写真今年2007年6月に刊行されたピアニスト・作曲家のリパッティの伝記。先日書店でたまたま見かけて、購入しましたが面白いものですぐに読み終えました。
  • 畠山陸雄著『ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト − 夭逝の生涯と音楽』(ショパン)

  • リパッティは1917年ルーマニアブカレストに生まれ、1950年には若干33歳で病没。すでに没後半世紀以上経ちますが、いまだに数少ないながらも遺された素晴らしい録音で新たなファンを生んでいます。いままで日本語の伝記がなかったので、CDのスリーブノート程度の情報しかなかったのですが、そういう意味でも大変ありがたい書籍。伝記として内容が充実していて、しかも大変読みやすいのでおすすめ致します。以下に端的に長所を挙げますと、

    • 238頁の書籍に、その生い立ち、ピアニスト・作曲家として受けた教育演奏会の様子私生活での数々の交流等が十ニ分に詰まっています。
    • 数多くの写真がイメージを膨らませます。個人的なスナップショットも幾つもあって興味深いものです。
    • リパッティ自身の手紙や日記が数多く引用されています。本人の言葉で直接にその考えや完成がわかるのはよいことと思います。その師や友人の言葉の引用も数多くあります。
    • 巻末のデータが充実。録音一覧、作曲品目一覧、演奏会レパートリー、参考文献、年表と巻末データは充実。後学に便利です。

    といったことになります。

    個人的には、手紙や日記の引用でリパティの声が聴けたことが一番面白く思いました。クララ・ハスキルとの手紙のやりとりもたくさん載っていますし(ハスキルのファンの方にも興味深いものと思います)、同僚や先輩ピアニストへの感想も面白いものです。

    例えば、ギーゼキングについて、

    ピアノという楽器を完璧なまでに熟知している、なんという素晴らしいピアニストであることか!(中略)ラヴェルには魅了された。極めてしなやかな弾き方のために、ピアニッシモに意外な効果を出していた。スカルラッティのソナタでは・・・

    といった報告があります。エドウィン・フィッシャーについては、

    どの演奏会も深い内省の雰囲気の中で行われている。シューベルトの≪即興曲≫のなんと素晴らしかったことか。フィッシャーはこの曲に繊細さとメランコリーの中に強い気持ちが含まれていることを知っているかのように、見事に演奏している。

    こんな風に挙げていったら、ケンプ、ルービンシュタイン、ホロヴィッツ、バックハウスなどなど切りがないくらいです。

    言い忘れていました!作曲家としての側面、またピアノ教師としての側面にも、十分頁が割かれているのもよい点です。リパッティ自身を知るにも良いし、この頃の演奏家をいろいろ聴いてみようと思う方にも良い案内にもなると思います。

    なお、Look4Wieck.comで見る現在発売中のリパッティの録音は・・・(クリックするとLook4Wieck.comが立ち上がり、検索結果がご確認頂けます。)。

    なおこの検索頁はLook4Wieck.comの主要機能の一つで、Amazon.co.jpのクラシック音楽検索を便利で早くするために作っております。いろいろ他の作曲家、音楽家についても試してみて頂ければ幸いです。

    では!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 16:04 | Comment(0) | TrackBack(1) | 名著ご案内!
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

ディヌ・リパッティ 伝説のピアニスト夭逝の生涯と音楽
Excerpt: 6月に刊行されたリパッティの伝記 彼に関する最初の本格的日本語版伝記として興味深く読みました。
Weblog: 音楽徒然草
Tracked: 2007-12-05 16:24
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

