2007年12月31日

大晦日と全然関係ないですが!!べートーヴェンの7番と言えば『のだめ』じゃなくって、『未来惑星ザルドス』と思う皆様&なんだそれ!?の皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
今年最後の日も暮れてもうすぐ来年となります。今日の更新がこんな時間になったのは、ついついビーチバレーみてしまったから・・・←なんの告白だっ!

このブログを初めて3ヶ月弱ですが、毎日駄文を書き連ねましてお恥ずかしい限りです・・・折角この頁を開いていただいたからには、なんとか面白いものを!と苦慮しつつもこの結果ですが、来年はもっと面白いものにしていきたいなと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

さて、ここ数日、Look4Wieck.comのいろんなところでクラシックという企画頁の各記事を手直ししておりました。

これは映画やドラマのクラシック音楽の使用曲小説やエッセイの中で触れられた曲をいわば肴にして、名盤を推薦しようというコーナーです。映画好きかつクラシック好きの皆さんは勿論、これからクラシック音楽を聴きたいっという皆様にも良いかな〜と書いています。

映画好きでクラシックを聴かない友人をクラシック好きにしたい!という時にもぜひ使ってくださいませっ!

それで例えば・・・でありますが、今日のタイトルにある『未来惑星ザルドス』の記事などがあります。

ジョン・ブアマン監督 『未来惑星ザルドス』 (1974年、英)

ショーン・コネリーが赤パンツで活躍するすごいSFです!←それだけじゃないのですけどっ

それでどこを手直ししたかと申しますと、いままで紹介する名盤の写真がやたら小さかったのを大きくしたり、取り上げた曲のYouTube画像を入れたりとそんなことであります。曲を聴いたことがないという方にも便利になっていれば幸いです。

映画好きですので往年の名画もあります。

ルキノ・ヴィスコンティ監督 『山猫』 (1963年、伊・仏)

TVドラマでは

ドラマ『結婚できない男』名曲選!



グラナダTV ドラマ『シャーロック・ホームズの冒険』−《入院患者》

など。アニメーションもまだ『涼宮ハルヒの憂鬱』だけですが、今後少しずつ増やしていきたいと思います。

TVアニメ 石原立也監督 『涼宮ハルヒの憂鬱』 (2006年、日本) 〜 《射手座の日》から

小説やエッセイはまだ記事が溜まってませんが、

数学者 小平邦彦とクラシック音楽 〜『怠け数学者の記』

などがあります。毎週1回くらいのペースで更新しておりますので、お時間あるときにご覧いただければ幸いです!

タイムリーな購読にはLook4Wieck.comのRSSをぜひご利用ください。

ではまた明日!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 21:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/75731625
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

