2008年01月15日

DVD《名指揮者の軌跡》シリーズ全8巻 − この2月にちょっと安くなって再発売です!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
DVD 名指揮者の軌跡Vol.1 カルロス・クライバーのAmazon商品写真本日はDVDの再発売のご紹介です。名指揮者の軌跡シリーズというもので、全部で8人分8巻あります。基本的には各指揮者のリハーサルと本番演奏からなるもので、収録時間は短いものは1時間足らずですが、長いものは2時間くらいです。

結構人気シリーズではないでしょうか?一昨年のリリースの後、しばらく在庫なしでしたが、やっとこの2月に再発売!Amazon.co.jpの予約も始っていて、予約だと10%引きで各巻均一の2,363円となかなかいけてます(まだ新しい版の写真が挙がってないので、左の写真は前のものです。リンク先は再発売のものに直してます。)。

わたしも全てを見たことはないのですが、カルロス・クライバー(リンク先のLook4Wieck.comの記事で、経歴、おすすめ名盤などご紹介しております)のものなどは、様々な書籍に言及されているその独特の指示の姿を映像で見られて、クライバーの言葉に沿って音が変化していく様が実に面白かったですし、フリッチャイのものなども同様にして、特にその晩年の姿が収められていて貴重と思います・・・などと書きながら、借り物で以前見ただけなので今回幾つか買ってみようかな!っと。

いずれにせよこういう企画は、わたしなどのように”聴くのが主体”の愛好家には、より音楽を楽しむヒントをいろいろ与えてくれて重宝致します。

一言するなら、取り上げた曲が小曲が多いのがなんですが・・・私も「なんでシェルヒェンが《ウェリントンの勝利》なんだ!?しかも38分!?」と声を上げた一人です(「2000円強の価格なら、ま〜」というところでしょうか・・・)。

いずれにせよご興味ありましたら、ぜひどうぞ!今年のウィーン・フィルのニュー・イヤー・コンサートを振ったプレートルのものもありますね。

名指揮者の軌跡 全8巻
名指揮者の軌跡Vol.1 カルロス・クライバー
曲目:J.シュトラウスII世《こうもり》序曲、ウェーバー《魔弾の射手》序曲
収録時間:102分

名指揮者の軌跡Vol.2 フェレンツ・フリッチャイ
曲目:スメタナ 交響詩《モルダウ》
収録時間:55分

名指揮者の軌跡Vol.3 ゲオルグ・ショルティ
曲目:ワーグナー《タンホイザー》序曲 &ベルリオーズ《ハンガリー行進曲》
収録時間:88分

名指揮者の軌跡Vol.4 へルマン・シェルヒェン
曲目:べートーヴェン《ウェリントンの勝利》
収録時間:38分

名指揮者の軌跡Vol.5 ロジャー・ノリントン
曲目:モーツァルト 交響曲第39番変ホ長調 KV.543
収録時間:60分

名指揮者の軌跡Vol.6 ヴァーツラフ・ノイマン
曲目:スメタナ 《売られた花嫁》序曲&ベートーヴェン序曲《レオノーレ第3番》
収録時間:98分

名指揮者の軌跡Vol.7 カルロ・マリア・ジュリーニ
曲目:ブルックナー 交響曲第9番(ノヴァーク版)
収録時間:120分

名指揮者の軌跡Vol.8 ジョルジュ・プレートル
曲目:ドビュッシー《牧神の午後への前奏曲》
収録時間:57分

ではまた明日!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 07:26 | Comment(3) | TrackBack(0) | 注目新譜!(含むDVD)
この記事へのコメント
クライバーのは、人にかしたっきり帰って来ないし、諦めていたけど・・・これ、いい映像だからなあ。また買っちゃおうかなあ。買いたいなあ。。。
Posted by ken at 2008年01月19日 20:26
どうもです!

こういうものってもっと安く売ってほしいと思ってしまいす。聴く方の理解も促進するんだから、悪いことないですよねっ

クライバーとフリッチャイは買おうかと思ってます。ジュリーニをどうしようかなぁと。
Posted by sergejo at 2008年01月20日 06:37
フリッチャイは、必見です!

ジュリーニも見ましたけれど。曲の長さのせいでしょう、リハーサル部分に少々欲求不満が残りました。
他はまだ見たことがないのですが・・・ノリントンは別の商品も出たし、まあ、いいかな、と。
意外と面白いんじゃないかな、と感じるのはショルティなんですけれどね。。。そこまで財布のゆとりがないだろうなあ・・・
Posted by ken at 2008年02月01日 23:47
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/78566041
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。