2008年01月18日

お菓子系 or おかしい系? ソプラノ パトリシア・プティボン初来日ほか − 続・2008年3月~7月(くらい)のちょっと気になったコンサート

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
昨日の記事に追加です!というのも近日発売情報メールが昨日届きまして・・・一日早ければまとめたのに!

さて、一つ目。タイトルにも書いたプティボンというフランスの歌手(リリコ・ソプラノというものか???)が初来日だそうです。

どこかで写真を見て、「なにやってんだか・・・」とちょっと偏見を持っていましたが、かわいければなんでも許されてしまうんだと思います。←思うな!!

秋葉原でも普通に人気でそうです。

2008年4月11日注:コンサートの模様について記事を書きました。お薦めCD&DVDの紹介もしております

昨晩はパトリシア・プティボンのソプラノ・リサイタルに行って参りました! 2008年4月10日 於 銀座王子ホール − CD&DVDもご紹介っ

お時間ありましたら、ぜひどうぞ!


パトリシア・プティボン初来日 ソプラノ・リサイタル
公演日:2008年4月10日(木)公演場所:王子ホール (東京都)
チケット販売開始:一般発売 2008年1月26日(土) 10:00からs
公演内容:アーン:クロリスに/不信仰者/ブドウ収穫期の3つの日/わたしがとりになったとき、コープランド:「アメリカの古い歌」より シオンの壁/小さな馬たち/チンガ・リング・チョウ/川のほとり他

結構、CDも出てます。チャレンジされたい方はぜひどうぞ!

☆パトリシア・プティボンのCD一覧☆(←ピンクはじめて使った。。。)

<DVDも2作品あって(一つはソロのDVDのようです)、開いた頁の上の「検索対象」とあるところをDVDにして、再度検索ボタン押していただければ出てきます。

*****
王子ホールでもう一つ気になったのが、古楽器の演奏会(リンク先は上と同じ頁です)。シューベルトが友人らと開いていたシューベルティアーデを現代に!ということなのでしょうか?王子ホールなら会場も小さいですし、こういう古楽器演奏も面白そうです。

鈴木秀美のガット・サロン Vol.3 シューベルトの夕べ
公演日:2008年4月25日(金)
公演場所:王子ホール (東京都)
チケット販売開始:一般発売 2008年1月26日(土) 10:00から
公演内容:シューベルトの弦楽三重奏曲第1番とピアノ五重奏曲《ます》に歌曲を幾つかおりまぜる構成。演奏者は鈴木秀美(Vc)、平井千絵(フォルテピアノ)、畑儀文(テノール)ほか。
その他、上のリンク先に他の公演も書いてありますが、結構興味深いですね。王子ホールは曲目もちょっと変わっているし、場所も便利でわたしもしょっちゅうではないですが、時折足を運びます。

*****

アルバン・ベルク四重奏団の最後の来日公演の東京での公演日がわかりました。曲目もなかなかいいものです。

アルバン・ベルク四重奏団来日公演
公演日:2008年6月2日(月)
公演場所:サントリー・ホール (東京都)
チケット販売開始:一般発売 2008年2月23日(土) 10:00から
公演内容:ハイドン 弦楽四重奏曲第77番 ト長調 Hob.81、ベルク 弦楽四重奏曲 op. 3、ベートーヴェン 弦楽四重奏曲第15番 イ短調 op. 132

もう一つ、絶対行ってみようと思っているのが、ピアノのピエール・ロラン・エマール。

ピエール=ロラン・エマール来日公演
公演日:2008年7月15日(火)
公演場所:東京オペラシティ・コンサートホール (東京都)
チケット販売開始:一般発売 2008年3月15日(土) 10:00から
公演内容:J.S.バッハ フーガの技法 BWV1080他

*****

このほか、チケット販売日がまだ未定ですが、年末にはヴァイオリンのコンサートで、庄司紗矢香さんとテミルカーノフ指揮のサンクトペテルブルク・フィルハーモニー交響楽団の共演があったり、ヴァディム・レーピンの来日公演があるとのこと。

そうそうわたしのコンサート情報は、いろいろ探すのも億劫なのでイープラスに任せっきりですので、少々偏っていると思います。その点はご容赦ください!

ではまた明日!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/79232201
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

