2008年02月22日

古楽器と現代楽器のチェロ演奏について − ブログ Ken の記事にて・・・私の無知をさらけだしましたっ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
弊ブログにいつも深いコメントをいただいているKenさんのブログが、古楽器と現代楽器の演奏について話をすすめていらっしゃいまして、演奏法の違いについて、アーノンクールの本など読んではいながら弦楽器の演奏のイメージが全然わからないので、大変面白く読んでおります(←そもそも、私がわかってないのは、弦楽器どころではないのですが!)。

今回、ビルスマとカザルスとマイスキーのバッハの無伴奏チェロ組曲第一曲を並べて、さてさて誰が何をしているのでしょうか?という謎掛け。。。

全然、わからないので、敢てアタッテ、クダケヨー!と思って、見事にくだけました!!しかも、当たってもおらず、大外しでくだけてます。

ぜひ、上のリンク先から私の無知さ加減を、、、真面目な話をすればモダン楽器・古楽器の特性を各演奏者がどう活用しているのか?ということかしら、、、ご確認頂ければと思います。

前の日付で関連記事をたどるとほんとに発見が多いと思います。

&こうして連日生意気にいろいろ書いていますが、わたしなんてあの程度です・・・と割り引いてくださいませっ

では、また次回!






◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 15:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | その他
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。