2008年02月28日

輸入盤マイナーレーベルで探すスヴャトスラフ・リヒテルの名盤 Part1 of 2 − 英国Regisレーベル

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
先日、Look4Wieck.comで紹介記事を書いたロシアのピアニスト スヴャトスラフ・リヒテル。そこでご紹介したCDが基本メジャーレーベルだったので、今日・明日はマイナーレーベルから出ている名盤をRegisレーベルLive Classicsを例にしてご紹介しようかなと。

リヒテル演奏 シューベルト ピアノソナタD664&784の商品写真「マイナーレーベルってどうかな・・・」と二の足を踏む方も多いと思います。私自身かつてそうでした、ので!ちょっとしたきっかけになれば幸いです。

本日はイギリスのRegisレーベルで参ります。同社websiteのindexはちょっと見難いのですが、Richter Regisで検索しても、うまく出てこないのが難点ですが・・・

いずれにせよ、安価でいい録音が揃っています。リヒテルと言えばシューベルト!という方には、かつてOlympiaから出ていた名録音がライセンスでRegisから出ていてお薦めです。

Look4Wieck.comでのリヒテル CD PickUp!では泣く泣くピアノ・ソナタ第19番 D958&21番 D960を入れた一枚にしぼっていますが、冒頭に写真を挙げたD664と784の二つのイ長調ソナタの録音も大変素晴らしいものです。最初の音からもう心を奪われるような名演。これは1979年の日本公演のライブ盤で音質も奇麗です。

リヒテル演奏 シューベルト ピアノソナタD575&625他の商品写真シューベルトではもう一種類出されていて、右のものにはD575, 625のソナタと《楽興の時》から三曲を収録。

書きながら後ろで流していますが、ほんとにリヒテルのシューベルトは素晴らしいです。

ちょっとしたルバートや音色の掛け方で実はいろいろなことが行われているのに、聴いているとあまりに自然でそんな細かいことなんて気にかからず、ただただ聴いてしまいます。

他にもいろいろありまして!

リヒテル演奏 シューマン交響的練習曲他の商品写真例えばシューマンの交響的練習曲全曲。これもOlympia CD Ltd.からライセンスを受けたとあって、Ariola-Eurodiscが1971年に録音したものとのこと。

リヒテルのシューマンも何をか況やですね!時に夢見る様で、時に重厚で、迫力満点。きゅっと音を小さく絞るところも、実にリヒテルだなぁとほれぼれします。

併収は、色とりどりの小品と幻想小曲集から数曲。

挙げて行くと切りがないのですが、ショパンの4つのスケルツォと前奏曲 Op.28からの13曲の抜粋を収めたものも素晴らしく。「前奏曲全曲があれば、、、」とないものねだりしたくなります。

チャイコフスキーのピアノ曲を集めた一枚は、ペンギン・ガイドで charming nostalgia・・・first recommendation for Tchaikovsky's piano musicと紹介されているもので、まったくその通りと思います。チャイコフスキーのピアノ曲はまだ!という方にはぜひどうぞ。
リヒテル演奏 べートーヴェン ディアベリ変奏曲とモーツァルトVnソナタの商品写真本日ご紹介する最後の一枚は、べートーヴェンのディアベリ変奏曲を収めたもの。リヒテルのディアベリということで気になって気になって手に入れた一枚です。リヒテルが仲間達と開いていた年の瀬の夕べの1988年のライブ録音

この一枚は写真に記載がないので判り難いのですが、リヒテルが高く評価していたヴァイオニスト オレグ・カガンとのモーツァルト ヴァイオリン・ソナタ K379も入っておりまして、これがこじんまりとおさめたところなんて皆無な名演奏。リヒテルのディアベリと同等かそれ以上の驚きでした。同じく年の瀬の夕べの1982年の録音とのこと。

カガンの細かく震える音は、好きずきあるやも知れませんが、私はリヒテルとかカガンのこの演奏は大変素晴らしいと思います。

・・・そこで興味を持って探してみたら、この二人のヴァイオリン・ソナタはLive Classicsからたくさん出ておりまして、、、ということで、明日はLive Classicsで探すリヒテルの名録音についてです!

では!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 17:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 名盤・推薦盤!(含むDVD)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。