2008年05月15日

昨日ご紹介した日本ヤナーチェク友の会発行のオペラ対訳本のご紹介です

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
昨日の記事でご紹介した日本ヤナーチェク友の会から発行されているオペラの対訳と解説について、わたくしの友人から、「実は自分もどんなものかわからないので買うのを躊躇していて、、、」というメールがありました。。。

ので!本日は安心感醸成のために写真でご紹介しようと思います。写真はクリックすると拡大されます(そんなにサイズが変わらない写真もありますがっ)。

ではまずは外観その1。

Janacek_size.jpg

比較対象に日頃記事を書くのに使って居りますMacbook(幅32.5cm x 奥行き22.7cm)を用いました。

頁数は脚本の長さによって変わりますが、120頁〜180頁。厚さも上の写真でお判りになるかと存じます。

ただいま刊行されているのは、下記の6冊。

  • 歌劇《イェヌーファ》
  • 歌劇《運命》
  • 歌劇《カーチャ・カバノヴァー》
  • 歌劇《利口な女狐の物語》
  • 歌劇《マクロプロス秘事》
  • 歌劇《死者の家から》

Janacek_6operas.jpg

昔の名作全集のようなちょっと懐かしい装丁です。最近は何についてもポップなデザインが多いので、かえっていい感じです。

上の写真はフラッシュの光と表紙の紙質の関係なのか、色が褪せて見えますが、実物は奇麗な仕上がりです。そういった質の点では何ら問題のない、むしろ、良い出来具合と思います。

一つ、目次を見てみましょう。《利口な女狐の物語》の目次で。

Janacek_opera_index.jpg

この目次の写真はクリックして拡大なされば、読むこと可能です。

どの本も同じ構成を取って居ります。最初に成立史と概要を説明して、次にメインである対訳になり、最後に興味深いエッセイが続くというもの。

対訳部分はちゃんと左に言語、右に該当セリフの邦訳という配置になっていて、

Janacek_opera_dialogue.jpg

という具合です。

こちらもクリックして拡大されれば、読むこと可能ですが、私はチェコ語なんて勿論まったく判らないので、日本語訳を読んだ感想で申しますと、他の様々なオペラの対訳本と比べ自然な言葉。普通に戯曲の翻訳を読んでいるような気が致しました。

*****

今一度!この対訳本は日本ヤナーチェク友の会(←クリックすると友の会のTop頁が開きます)の下の方に、各書籍の紹介と購入方法へのリンクがついています。

東京近郊の方なら、神田や銀座の実店舗にて購入も可能なる由。在庫の有無はあると思いますので、前もってご確認された方が良いやも知れません。

ではまた次回!
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
posted by sergejO at 22:07 | Comment(2) | TrackBack(0) | 名著ご案内!
この記事へのコメント
イェヌーファの日本語訳を探しています。貴会から購入可能でしょうか? 不可の場合、購入可能場所をご紹介頂ければ幸甚に存じます。勝手なお願いですが、宜しくお願いします。
Posted by geohase at 2015年11月10日 09:19
geohaseさま、こんにちは。
いま調べましたら、ヤナーチェク友の会のURLが変わっておりました。

こちらの頁
http://www7b.biglobe.ne.jp/~janacekjapan/jenufa-newbook.htm

にオンライン注文の仕方、取り扱い書店が記載されておりますのでどうぞ御役立て下さい。
Posted by ブログ主 at 2015年11月10日 11:13
コメントを書く
お名前: ハンドルネーム可です

メールアドレス: 未入力OKです

ウェブサイトURL: 未入力OKです

コメント: ご随意に!

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

