かるちゅーら・あにみの記事カテゴリ一覧
2008年02月09日

いろんな演奏家を探してみましょう!番外編 演奏家の書籍も面白い −クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
さて、ここ数回さまざまな演奏家をどう探しましょう・・・ということで、批評家の書籍やDVDを中心にした探し方を長々書き綴って参りましたが、本日はその番外編で、演奏家の自身の著作も役に立ち、為になるなーという話です。

書籍 ブリューノ・モンサンジョン著『リヒテル』の商品写真演奏家の著作で面白いのは、演奏家ならではの解釈上の問題だったり、弾き方のこまごましたことだったり。なかなか門外漢には予想もつかない指摘が多く、それらは作曲家の話でもあれば、自分自身の演奏でもあり、また、結構他の演奏家についてのことだったりします。「へぇ〜この人が、こんな人を評価してるんだ!」という意外な発見・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年02月08日

いろんな演奏家を探してみましょう!歌手編 −クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
さて、間を空けつつ進めておりますが、前置き&指揮者編ピアニスト編ヴァイオリニスト&チェリスト編に続きまして、本日は歌手編です。

歌手を広くバランスよく紹介している良書が軒並み絶版なのはなんなのですが、Amazon.co.jpでも古書として取り扱われていますし、ちょっと大きめの古書店街に行けばみつかることと思います。

本間公著『思いっきりオペラ』の商品写真歌手の紹介と言えば、一も二もなく挙げたいのが、市井のオペラ愛好家 本間公氏の書かれた『思いっきりオペラ』とその続編『この声が魅了する―続・思いっきりオペラ』

刊行時、吉田秀和氏が推薦の上、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年02月02日

いろんな演奏家を探してみましょう!ヴァイオリニスト&チェリスト編 −クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
先日の指揮者編ピアニスト編に続きまして、本日はヴァイオリニスト&チェリスト編で!

ヴァイオリニストは書籍よりも先ずDVDから入られてもいいのかなと思います。となれば、あいも変わらずではありますが、ブリューノ・モンサンジョン製作の《アート・オブ・ヴァイオリン》

すごく私事なのですが、先日なんの記念でしたか、クラシックを聴き始めた友人にこのDVDをプレゼントしたところ、「音を出すってこと自体難しいなんて知らなかった」、「こんなにいろいろな演奏家が居て、スタイルも全然違うんですね!」という感想。普段クラシックを聴かない両親のところに置いておいたら、「なんだか面白くって二回見た。最後のおじいさんがなんかもう・・・」といったことでした。

・・・あまりこういう書き方をすると胡散臭い通販番組みたいなので、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月30日

いろんな演奏家を探してみましょう!ピアニスト編 − クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
先日の前置き&指揮者編に引き続いて、ピアニスト編です。ピアニストについては、推薦の基準である

  • なるべくたくさんの演奏家を、
  • 順位付けせず、「これが絶対だ!」などと言うことがあっても控えめで
  • (割と)公平に紹介している感じ

にうってつけの本があります。ここでは2冊ご紹介致します。勿論、この二冊以外にもいろいろあると思いますので、ご友人に詳しい方がいらっしゃたら、「こんなこと書いてあるんだけど・・・」とご相談されれば別の名前も挙がると思います。

まず一つ目は・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月28日

では、いよいよいろんな演奏家を探してみましょう!前置き&指揮者編 − クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
あいだあいだに休みを入れながら続けておりますが、本日はいよいよいろんな演奏家を探してみましょう!です。一応、聴き始めてから数ヶ月以上経っていて、作曲家のさまざまな作品を聴いて自分の耳目を開く余裕を少々持っていろんな基礎知識をサラっとさらって、たまにコンサートに行った方が・・・と気にかけていて(←基礎知識といってもそんな難しいものでなくって、オフサイド知らずにサッカー見ても、、、程度な話です)、演奏家の音楽的な考え方の一端に触れるのも面白いな〜と知った・・・という前提です。

勿論、この時点でこの作曲家!この曲!この演奏家!という目当てが強くある場合は、その熱意にまかせた方が(きっと)いいです。急激に盛り上がると結構冷めやすかったり、そこで満足しちゃったりするのがちょっとご注意かも!その目当ての名前があれば、検索しやすいのでwwwで幾つかサイトを探すと、いろいろ出てきます。複数のサイトを、できれば外国のサイトなども見れば、どれにしようかなと見えてきます。その上、本屋で立ち読みなどしてしまえば(←無料にこだわる!)、そんな困ることはないだろうな〜と。

そんなことをしている内に、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月26日

じゃ〜いろんな演奏家を探そう!っとする前にPartIIです− 続々・・・クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
一昨日に引き続きまして、いろんな演奏家を探そう!っとする”前に”・・・本日はパート2であります。いろんな演奏家を聴くのは、自分に会ってるのは誰かな〜と探すとか、いろんな演奏家のいろんな演奏を通してその曲のことを多角的にもっと知りたいとかなんとかかんとかそういうことだろうと思います。

となると、いろいろ聴くに越したことはないとなりますが、それについてその前にというか、平行してやっとくといいな〜と思うことがあります。

私なども通常聴くだけのもので、弦楽器なんて触ったこともないですし、スコア見て音が浮かぶなんてとてもとても・・・

とは言っても、自分自身が楽器を本格的に習うというのは正論ながら、実際それも中々難しいと思います。そこで、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月24日

じゃ〜いろんな演奏家を探そう!っとする前に − 続続続クラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
一昨日は「あまり演奏家にこだわらず安くいろんな作曲家のいろんな曲を一通り聴いてみたらいいかも!」で、昨日は「好きな演奏家を探すにあたって、あまり世評に流されず自分の耳で素直に確かめるのがよいだろうけど、といっても自分の評価もいつも絶対でもないだろうし。肩の力をぬきますかしら・・・」というなんか曖昧な話でしたが、じゃーどうすればということになりますが・・・

そうそう、「この人に興味がある!」って作曲家や演奏家が強くある時はまた別の話です。そういう時は、そういう声に従った方が長続きしそうな気がします。最近の続き物で書いているのは、あくまで・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月23日

ではどんな演奏家で聴くとよいのか? − 昨日に引き続いてクラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
昨日はクラシックを聴き始める際に、いろんな時代のいろんな作曲家のいろんな曲がありすぎて、「どうしよう・・・」と思うのが通例なので、その第一歩を書きました。すごく単純にまとめると、何かの名作曲家リストを参考に半年とか一年は、タダないしは無料の素材(図書館、www、お友達、TV・ラジオ、ちょっとお金かかるけどレンタルCD等々)を聴きまくる方がいいですよー、ということでした。

「のだめのあの曲聴きたいっ」って場合は、あまり悩まずともいいことですが・・・あれもいろんな時代の作曲家が出てくるので、割と片寄りなくいろいろ聴けるように配慮しているようですね。

かつてわたし自身、よく宣伝される高名な演奏家熱意溢れる批評家の「これしかない!」に手を出したものですが、曲の面白さと演奏のよさもよくわかんなければ作曲家自身のスタイルとか時代的なものとかもよくわからない状態で、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月22日

いろんな作曲家にであうには − 昨日に引き続いてクラシックを聴き始めよ〜という皆様へ

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
クラシック音楽がPop音楽と違うのは、作曲家 x 演奏家の組み合わせでいろいろ善し悪しがでてきてしまうところでしょうか。Pop音楽もアレンジャーが誰で、歌手が誰などと、気にする状況だと似てくるかも知れません。

こういう状況はJazzやはたまた落語をきかれる皆様ならピンと来やすいと思います。「品川心中志ん生以外ない!」「火炎太鼓抜け雀もそうだよ」なーんてことであるのです。序でながら、米朝の一番いい演目は、どうらんの幸助だと固く信ずるものです・・・。

そこで作曲家、演奏家ともに名前をある程度知らないとどうしようもないということになります。「たまたま気に入ったものから入って行けば、いいんだよ〜」というのは正論ではありますが、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月21日

現代作曲家ものを聴いてみようとは思うけれど・・・という方に!大井浩明氏の面白いインタビュー見つけました

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
現代ものも聴いてみようと思いながら、なかなか手が出せない方も多いかと存じます。わたくしも実際そんな一人です。

コンサートも有名どころに行くと現代ものはさしみのつま程度で(あってもベルクまでとか、武満氏だけとか・・・)、持っているCDでも現代物の占める割合は数パーセントといったところでしょう。

では、苦手かというと、得意ではないけれど、結構どこかで耳にすると聴いてしまったり・・・(素っ頓狂な声の歌ものは未だにどうにもダメですが・・・)

いずれにせよ聴いてみると聴けてしまうのであれば、なじみがないだけで苦手に思ってしまっているという面も多いかと思います。

そこでこういったギャップを埋めてくれそうな、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2008年01月09日

クラシック音楽の曲のジャンルを整理してみましたっ!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録

今日は早起き〜ではなく徹夜です・・・

先日友人連との会合で、「クラシックはジャンルが判らないので、正直どこから手をつけていいかわからない」という声があがったので、簡単な表を作ってみました。

似たようなことでお困りの方を見つけたら、ご自由に使ってくださいませ!YouTubeの映像を付けたので、視覚的にも判りやすいと思います。

・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2007年11月23日

Amazon.co.jpでのクラシック音楽検索に便利な頁作ってます!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
Amazon.co.jpでのクラシック音楽の商品検索を便利する頁をリニューアルしました!友人と作っておりますクラシック名曲・名盤おすすめ情報&ショップサイト Look4Wieck.comはAmazon Affiliateを利用していて、そのメイン機能の一つとして、Amazon自体よりも簡単で手早い検索を目指しております。ご興味あればぜひ!

このブログとLook4Wieck.comの各頁の右上に、オレンジ色のバナーがありますが、・・・続きを読む
タグ:Look4Wieck.com
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
2007年10月28日

Look4Wieck.comで、カルロス・クライバーの名盤をご紹介する記事をUPいたしました!

このエントリーを含むはてなブックマークBuzzurlにブックマークこの記事をクリップ!Yahoo!ブックマークに登録
昨日になりますが、Look4Wieck.comで、カルロス・クライバーの略歴・おすすめ名盤・おすすめサイトなどを紹介する記事をUPしました。

演奏家の記事も(希望)毎週一本のペースで作成する予定なのですが、、、なかなかうまく進みません。各演奏家の記事が溜まってくると、「専門」・「文化圏」・「アルファベット」・「50音」の四つの項目で用意したLook4Wieck.comのおすすめ演奏家一覧の頁 名演奏家PickUp!が効果的になるのです・・・・が、記事が溜まるのはいつのことやらと日々鋭意尽力しております!

ちなみに文化圏とは、その人の所属したり住んでいた国・コミュニティーを勘案して決めています。これが結構難しいもので、・・・続きを読む
◎作曲家や演奏家の名前から他の記事を探すには:
作曲家から探す / 指揮者から探す / ピアニストから探す / ヴァイオリニストとその他の演奏者から探す / その他の記事(売れ筋ランキングやコンサート評etc)を見る

◎ご紹介した曲や本のジャンル(交響曲かピアノ曲か、伝記か自伝かetc)から探すには:
曲や書籍のジャンルから探す

タイムリーな記事のご購読にはRSSが便利です。
RSS 1.0(RDF Site Summary) / RSS 2.0 / はてなアンテナ
Top / 記事一覧:作曲家別 / 指揮者別 / ピアニスト別 / ヴァイオリニストとその他の演奏者別 / その他の記事
Copyright© 2007-2009 sergejo_look4wieck.com All rights reserved.
×

